

エチケット♪

ヒートも終わり、ようやく普通の?生活が送れるようになったおかんとくりん音譜



GWはヒートの真っ最中で、ブロ友さん達と念願のドッグカフェデビューも果たせなかった・・・ガクリ(黒背景用)


今度は絶対にデビューを果たしてやるーーーとの意気込みで、こんな物を買っちゃいましたテヘ







タラララッタラーーーン音譜




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120530_163108.jpg




エチケットパンツ~~音譜音譜








男の子にはマナーベルトというおしゃれな物がありますよねビックリマーク


公共の場で粗相がないようにするのは最小限のエチケットビックリマーク




でもくりんはヒートの時の丸っきりどっから見てもオムツーーーって物しか持ってませんあせる



それにすぐ脱げるか下がってきてモコモコになっちゃう汗



なんかかわいいのがないかな~って探してたらこれを見つけました音譜




着用も簡単ビックリマーク




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120530_162906_ed.jpg








背中と首の部分はマジックテープ。




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120530_163029.jpg











お腹の部分は全面覆われてます。




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120530_162955.jpg


これだったら紙おむつの上からも着せられて、脱げないからいいかも~音譜



これだけでも可愛いし、上から服を着せてもいいし・・・。



ヒートの時以外でも活躍出来そうですチョキ






これともう一つ注文してる物がそろそろ届くと思うのですが・・・



こちらもお出かけの時に役立ちそうな物ですビックリマーク




届いたらまた紹介したいと思います音譜




因みにこのエチケットパンツは男女共用ですよ~ニコニコ












*****おまけ*****





お姉に足でグリグリされて、じっと耐えてるくりんですあせる








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪



ほくそ笑んでます・・・汗





【拡散希望】奈良方面の方並びに関西圏の方お願いです!!

 あふママさんのブログで拡散希望の記事が更新されてました。


私の心友の大切な愛犬も行方不明で、人事だとは思えなくて


こちらでも転載させて頂きました。



少しでも多くの情報が集まりますように!!!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




【拡散希望】

ツイッターの方の大事な家族のニコちゃんが昨日の
雷で庭を飛び出していなくなってしまいました。
どうぞ、ご協力お願いいたします。


……以下ツイッターより……

飼犬が居なくなりました。
雷雨でパニックをおこして庭から飛び出したようで、近所探しましたが見つかりません。

奈良の三郷・斑鳩・王寺にお住まいの方で
この犬見た方、お知らせ下さい。


名前はニコ 
相当臆病です…。

$ハヌルの空

$ハヌルの空

特徴:ビーグル系雑種・赤茶のホルスタイン柄の子です。

現在も飼い主様は必死で探しております。
一人でも多くの方の目に届きますよう拡散重ねてお願いいたします。





何か情報がありましたら,こちら『ハヌルノ空 』のコメント欄にお知らせください。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





一日も早く、家族の元に帰れますように、皆様のご協力をお願いいたします!!

ボチボチと…

明日から末娘が

学校の行事で「宿泊訓練」に行きます。

2泊3日の予定です。

この為の準備がなかなか大変でして…注文の多い末娘に、私は振り回されっぱなし(;ω;)

下着も新しいの買ったり…。

1番困ったのが、携帯とヘアアイロンをどうやって隠し持って行くかと相談された事…(;^ω^)

勿論却下しましたけどね!
万が一見つかって没収とかなった方が嫌ですもんね!

そんなこんなで準備にてこずって、制作の方が疎かになってしまいました~(ToT)


やっと前足が付いて、ボディの肉付け完了しました!


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120530_152206_ed.jpg



頭を付けるとこんな感じ♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120530_152247_ed_ed.jpg


またボチボチと制作に取り掛かってます!


のんびり過ぎてすみませんm(__;)m


1年経ちました~♪



久々に登場~音譜


セキセイインコのラピちゃんです!!


我が家に来て1年になりますニコニコ




毎日沢山おしゃべりしてくれます音譜



今日も一日暑かった~晴れ



ラピも水浴びしてサッパリしましたビックリマーク



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_165747.jpg







気持良かった~ラブラブ



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_165613.jpg








良かったね音譜


でもね、君が水浴びした場所は・・・・






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_165737.jpg





くりんの飲み水入れなんだよね~あはは・・・



くりんちゃん、迷惑そうな顔してますくりん泣き顔














だって、水浴びはそこって決めてるんだもん音譜




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_165658.jpg






ソラちゃんとも仲良くしてま~すラブラブ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_165510.jpg












お次はウーパールーパーのウーちゃんラブラブ



こちらも我が家に来て1年になりますねにこ





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00010.jpg



昨年の6月はまだこんなに小さかったウーちゃんラブラブ










今ではこんなにデカクなっちゃいましたすげ~



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_165908_ed.jpg



体長も20センチになりましたよビックリマーク



なんか・・・鎧着てるみたい・・・キャぷぷっ









みんな元気で幸せ~ラブラブラブラブ













今日のくりん・・・・。






冗談で「お風呂入るよ~ビックリマーク」って言ったら


露骨に嫌そうな顔してたあせる





ダックス えっ!? お風呂!!




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00722_ed.jpg






ダックス 嫌でしゅ・・・・・汗



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00717.jpg










ケケケ そんなこと言わないで~入ろうよ~音譜



ダックス 嫌でしゅ~あせる



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00719.jpg








苦笑 冗談だから、そんなにいじけなくても・・・・・汗


  く~りんはてなマーク









え゛! はっ!!!!





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00720.jpg



ガーン・・・・・・・

くりん・・・・泣いてるはてなマーク



そんなにお風呂嫌いなんだねあはは…



ごめんね~あせる・・と、反省したおかんでしたガクリ(黒背景用)












******おまけ******








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120528_160248.jpg



女子ちゃんのボディ作りに入ってますビックリマーク




くり・・・んっ??

こちらは今制作中の羊毛女子ちゃんのお顔音譜












♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_184544.jpg












そしてこちらは、いつも見慣れたくりんのお顔音譜














♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_183834.jpg
















じゃあこれははてなマークはてなマークはてなマーク


























♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_183820_ed.jpg








ぷぷぷぷ








なんか変な生き物になってしまったあせる












♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_183954_ed.jpg








お顔ブラタンで胴体レッドなこのワンちゃん・・・・。










なんでこんな事になったのかと言うと・・・・。






作品のお写真を撮ろうと思ったら、くりんが写り込んできて






上手い具合に重なったのです!!






それでこんな遊びを思い付いちゃいました~










娘に写メ送ったら・・・






「くりんよりかわいい~(笑)」






って返事が返ってきました汗




なんだか複雑・・・・はてなマーク

ざっくりと・・・。


お目目とお鼻を入れてみましたビックリマーク







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_120655.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_120445.jpg


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120526_120513.jpg



これからもう少しバランス良く作り込んでいきます。



少しずつ女子ちゃんらしくなってきたかな?





そうそう!今更ですが・・・・作品は紹介しても


そのモデルさんのお写真を今まで紹介してきませんでしたねはてなマーク



なので今回は・・・・



ブログから画像をお借りしましたあせる



モデルの女子ちゃんですラブラブ






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪




可愛いでしょうニコニコ











******追伸******


やっぱり獣好きさん、勝手に紹介しちゃってすみませんあせる



ご迷惑なら言って下さいね~!!!!




お次の作品は・・・

こちらもやっぱり獣好きさんのオーダーで



Mダックス(スムース)の女の子


その名も「女子(ジョシ)ちゃん」です!!




いたずらっぽく笑いながらの上目遣いが


めちゃくちゃ色っぽい女の子ラブラブ





ざっくりお顔が出来てきました!!







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120525_143737.jpg




目、鼻はまだ借り付けです。



まだまだ弄っていきますので、お楽しみに~音譜





フェルト絵完成♪


今回はちょっとした絡み?もあって


立体感出すのに苦労しましたが



なんとか完成しました音譜





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120524_213621.jpg




きくらげ君のお目目が陰影のせいでちょっとキツクなったので


少し丸くしてみました。


これで少しは表情も和らいだと思います。




がんも君は思った以上に可愛くなったかなニコニコ



フレームに入れるとこんな感じです。






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120524_213235.jpg





まだ手直しは自由に出来ますので



遠慮なくお申し付け下さいね!!








では続けて羊毛わんこの制作に取り掛かりますねビックリマーク






お顔植毛♪

少しずつ、少しずつ


お顔に植毛始めました。






初めにお目目を完全に埋めてしまいますあせる

(なんだか眠ってるみたい( ´艸`)ふふ)


切り込みを入れて開くと・・・・・



お目目パッチリになるので安心してください目




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120522_135026.jpg








お耳も付けて



植毛していくと~音譜







お顔もそれらしくなってきたでしょ?


まだお顔半分しか植毛してませんけど・・・・あせる






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120522_160917.jpg







お目目の大きさはこんな感じで如何でしょうはてなマーク











くりんちゃん・・・・





せっせと作業してる私の隣でひたすらじっと待ってますラブラブ









♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120522_161312.jpg




ヒートも大分落ち着いてきたようなので



今日はお散歩に行ってみようと思います音譜







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120522_161250.jpg




もう少し待っててねラブラブラブラブ






あまり進んでないけど・・・


今日はここまでビックリマーク








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120521_221327.jpg




土台と目を付けました。



このお目目・・・・相変わらず見つめられますラブラブ







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120521_221353.jpg



ほらねビックリマーク こっち見てるでしょはてなマーク



パーツの位置決めと肉付けが終わったら植毛していく予定です音譜



これからどんどん変化していくので、作るのが楽しいですニコニコ










昨夜のくりん・・・・。




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120520_234503.jpg



このままぐっすり寝入ってしまいました~音譜



くりんはもう、ペットではなく家族・・・子どもですラブラブ





何もない1日だったけど…

深夜2時過ぎ…いきなりおとんが

「ドンキ行こう!!」

と言い出すから…汗


二人で行って来ましたよ車




トレーニングウェアが2着で2990円だったから、夜のウォーキング用に買っちゃいました~音譜



後はこんなお菓子も…



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120520_114657_ed.jpg


半信半疑で買ってみたけど、なかなか美味しかったです


そんなわけで朝帰りして、せっかくのお休みだと言うのに1日中眠かった~眠い






夕食も温め直しが必要ないおかずを早目に作って…


ご飯の時間までうたた寝しちゃってましたぐぅぐぅ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_183244_ed.jpg









私は爆睡してて知らなかったのですが…


お姉が写真撮ってたので見せてもらって、ちょっと胸キュンしちゃいました~ラブラブ




ほらドキドキ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120520_204308.jpg


寝てる私の側に来て、べったりのくりん






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120520_204817.jpg


可愛すぎます~(≧∀≦)ー☆





夕方から小雨がパラついてます。


金環日食見れるか心配になってきたーー(+ω+)

見れるといいですね♪

明日はいよいよ「金環日食」ですね音譜




19日に発表された金環日食お天気マップですビックリマーク




皆さんの地域は見れそうかな??






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪




ついでに時刻も参考までに・・・・・






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪


画像をクリックして拡大して見てね音譜








音譜今日のくりん音譜






この顔をよ~く覚えてて下さいね!!!!




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_123245.jpg





























はいっ!!!!











♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_123124.jpg




お目目はど~こだはてなマークはてなマーク








くりんちゃんなう♪

大っ嫌いなお姉に捕まってるなうあせる






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_223604.jpg











頭に息をフッてされたなうDASH!





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_223624.jpg


ムカついたなうむかっ
















可愛いクッション見つけたなう音譜







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_105612.jpg



お古のクッションはいらないなう~ビックリマーク





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_105558.jpg




気持ちいいなう~~ラブラブ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_105743.jpg




苦笑 それはお姉ちゃんのだよあせる



ダックス そうなんでしゅか!?



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_105626.jpg






でも・・・諦めきれないなう・・・汗








気付いたら、こんな風に寝てましたえへ



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_110444.jpg



クッション2個使いすげ~音譜




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120519_110510_ed.jpg




満足そうラブラブ








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00701.jpg




いい夢みてる・・・・なうドキドキドキドキ











次の作品♪

音譜今度の作品は久々のフェルト絵~音譜





モデルはこちらの素敵にかわいい2にゃんこラブラブ


やっぱり獣好きさんの可愛い家族・・・



がんも君ときくらげ君です!!






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_150628.jpg







台紙となるフェルト布に下書きすると・・・・









♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_150527.jpg




こんな感じになりますニコニコ







そして~またまたお目目を作りましたビックリマーク












♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_124741.jpg



今回も綺麗に出来ましたラブラブ








また完成までの間、暫しお付き合い下さいね~音譜














今日のくりん。。。。音譜








ベランダで日向ぼっこ晴れ








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_124907.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120518_124927.jpg



心なしか笑ってるように見えるのは、親バカな私だけ??







ただ今ヒート中のくりん・・・。



お散歩に行けないから、お肉がこんなにあせるあせる




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_204150_ed.jpg



たぷたぷ~~すげ~




か、かわいい~(≧▽≦)


今回の羊毛っ子には、ちょっと太目のアルミワイヤーを使用してるので









♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_194648.jpg



タッチ~音譜









♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_194541.jpg


お手!!





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_194422.jpg



お手手ちっちゃ~ラブラブ




かわゆすラブラブ!ラブラブ



チクチクの神様降臨?

植毛が全然進まないってボヤいたばかりなのに・・・




いきなりサクサク進み出して・・・・











完成しちゃいました~~音譜クラッカー










チワワ こんにちは・・・Ladyっていいまちゅドキドキ


  やっと5かげちゅになりまちた音譜





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_153115.jpg







チワワ  ちっちゃいのでよく踏まれましゅあせる




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_153238.jpg








チワワ 今からakoしゃんちのくりんちゃんに


   ごあいしゃちゅしてきましゅねラブラブ





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_153555.jpg















チワワ くりんちゃん、はじめまして音譜


   Ladyちゃんでしゅビックリマーク




ダックス ・・・・おかしゃん、なんかちっちゃい変なのがきましたよあせる




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_154219.jpg






チワワ あちょんでくだしゃい!!



ダックス えーーっ汗やだ~あせる






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_154104.jpg







チワワ akoしゃんビックリマークくりんちゃんがあちょんでくれましぇんあせるあせるあせる




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_154156.jpg




あはは・・・ Ladyちゃん・・・・どこに乗ってるのかな~はてなマークあはははあせる





そんなわけで、ema*~~音譜Ladyちゃん送るからね~ニコニコチョキ










す、進まない・・・(-_-&#59;)

昨日からずっと集中してやってるのに・・・・







なかなか・・・・・





一向に・・・・・・・






進んでないような・・・・・・・・・・・・・・汗












♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120516_173103.jpg



昨日は肉球を付けて


尻尾を作って取り付けて


おちりの周りとお腹に植毛したのだけど・・・・




思った以上に時間が掛って、見た目全然進んでないように見えて


やる気ダウンダウンあせる





それでもなんとか頑張ってみましたが、丸一日掛けても・・・・








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_090056.jpg



たったこれっぽっちあせるあせる









♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_090155.jpg



お顔にもちょっと植毛しましたよ音譜












♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_090210.jpg



我が家でも可愛いラブラブと人気の



羊毛Ladyちゃんドキドキ



こんなちっちゃなワンちゃんいたら



10匹でも20匹でも飼いたくなっちゃいます音譜








そして我が家のレディちゃん・・・・・音譜








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120517_091721.jpg



気候も暖かくなったので、お洋服を脱いでツンツルテンになりました音譜


やっぱりこっちの方が可愛い~ドキドキドキドキ



ヒートはまだ終わってませんが、自分で舐めて処理してくれるので


オムツも外しましたビックリマーク




毎日まったり・・・・音譜のくりんちゃんでした~ニコニコ









ついでだったので・・・・

前回の記事で


「頭と体の接合はどうしてますか?」


と言う質問を頂いたので、丁度制作中ということで・・・・






画像で説明したいと思いますっ!!


ただし・・・これは私のやり方で、これが正しいのかは分かりませんあせる


参考までに・・・・・・あはは・・・







今回は頭の方に首となる部分を刺し付けました。



この時点ではまだ刺し固めてません。




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120515_142532.jpg







ボディと頭のバランスや角度を決めていきます。




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120515_142553.jpg







待針で固定します。




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120515_142801.jpg







ニードルを斜めに入れるように刺し固めていきます。


後で程よく羊毛を足しながら肉付けして接合完成!!




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120515_142831.jpg




最後に全体を植毛していきます。









どうでしょう?



分かって頂けましたか?



私の場合、表情に合わせてポーズを決めたいので


頭は後付けなんです。



今回の作品モデルは・・・?

心友のとっても小さくて可愛い娘ラブラブチワワのLadyちゃんでした~音譜



知ってる方にはもう分かっちゃってたみたいですけど・・・ニコニコ







昨日はお顔半分・・・・。





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120514_140820.jpg









今日はお顔がちゃんと見られるまで出来ました音譜





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120515_093430.jpg

今回はチワワちゃん特有のウルウルなお目目にしたくて


いつもとは違うお目目を入れてみました。



お鼻は樹脂粘土です。










♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120515_092907.jpg




まだまだいじって行きますので、どう変化していくかは


お楽しみ~音譜





ふふふのふ(*´艸`)

前の記事の答え…それとなく分かってきましたか?




では最終ヒント~(^∀^)



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120514_132853.jpg



植毛途中のこのお顔…。

さて、だ~れだ?

ふふふ(*´艸`)


これで分かるかな??



なかなか作業が捗りませんが・・・・



片眼とお鼻を付けたら



なんとなくだけど雰囲気出てきました~音譜







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120514_111351.jpg




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120514_111311.jpg



これで分かったら凄いです!!!!



まだまだ頑張って作り進めて行きますよ~ニコニコ









どうするーー?!

最近、ダイエットの為に


夕食の後ウォーキングしてますテクテク歩く人


くりんはお留守番。


片道30分の道のり・・・・・。








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120513_214400.jpg



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120513_214414.jpg


時間は午後9時・・・・。


人っ子一人いません汗



ひたすら歩いて行くと



コンビニが1軒・・・・





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120513_215124.jpg





続いて2軒目・・・・。





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120513_215240.jpg




のど渇くしお腹は空くし・・・・あせる


誘惑に負けないために現金は持っていかないようにしてます!!





家に帰り着くと、おとんが帰宅してました。



すぐにご飯の支度して、パソコンの電源入れて、この記事書いてたら




「おい・・・・これビックリマーク


って、袋を差し出すから、何かな?って中の物を出してみると・・・・・・






美味しそうなスイーツでした~ラブラブ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120513_224050.jpg




「今日は母の日だから・・・普段何もしてやれてないから・・・・」


だって!!!!!!




きゃーーーーーーーーーーーーーーーラブラブラブラブラブラブ



おとんから貰っちゃったクラッカー




子ども達から何もないのに、おとんから母の日のプレゼントだなんて・・・









どうするーーー!?





お茶尽くし~♪

今日も快晴晴れ


おとん以外はみんな予定なくて家にいたから


くりんも連れて、いつものお茶屋さんに行ってきました~車


勿論運転はお兄です!!


そうそう、お姉もめでたく免許を取りました音譜


車はまだ探してる最中です!!






お出掛け前のくりんラブラブ


この前と同じピンクの服を着て、オムツもして待ってます。



首の弛みがかわいい~ラブラブ(親馬鹿ですから~ラブラブ






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_162425.jpg







今月末は新茶まつりもあるんです音譜




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_171910.jpg







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_171839.jpg



新緑が綺麗~きゃー


田舎はいいですね~~音譜







お店に入って買い物してると


「あちらにお茶を用意しましたのでどうぞ!」


って、必ずもてなしてくれますラブラブ


子どもたちはそれが楽しみなんです。


それ以外にもここの抹茶ソフトもおいしくて、来ると毎回食べてます。


今回も写真撮り忘れるとこでした~あせる



そんなわけで、食べかけでお見苦しいですけど・・・・




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_171807.jpg


お兄は黒蜜きなこ味食べてました。


今度私も食べてみよう音譜




今日の目的は、やっぱりこれビックリマーク





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_172321.jpg



新茶の季節ですから音譜




それとこんなものも・・・・





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_172346.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_172114.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_172153.jpg





めちゃくちゃ美味しかったですビックリマーク



今年も約束通り、心友にも送りますよ~ニコニコ


今回はお店に発送を頼んだので、ちょっと遅くなるかもだけど


待っててね~!!










♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_172355.jpg


くりんもちょっとその辺を散歩して



家路に向かいました音譜




また行きたくなる素敵な所ですラブラブ





♪挑戦中♪

今度の作品は…


普段あまり作らない(…ようにしてる;^_^)、立ちポーズ!!


そして初めての犬種です(^∀^)



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_002201.jpg



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120512_002357.jpg



これではまだどんなワンちゃんか分かりませんね(^ΨΨ^)フフッ


ヒント…小型犬です!


さて、ちゃんと完成するかな??


オーダーではないので、のんびり作りま~す♪♪





ケイトちゃんは実毛待ちなんです(;^_^A

姉も忙しいようで…仕方ないですね(⌒~⌒ι)

こちらものんびり作りたいと思いま~す(^∀^)

…喘息…

突然ですがこの場をお借りして、喘息で辛い思いをしているブロ友さんに・・・


何か参考になればいいなって事で、我が家のお兄の話をしたいと思いますビックリマーク




少し長くなるので、興味のない方はスルーして下さいね
















うちのお兄・・・・・。




生まれてからずっと病院とお付き合いしてきた事は、以前お話したと思います。




病気も様々でしたが、一番長くお世話になったのが「喘息」ですビックリマーク




最初の発作が出たのが1歳6ヶ月頃でした。


1歳くらいから風邪でもないのに鼻水が止まらなくて、そのせいで痰が絡んで


ゼーゼー音が聞こえ始めて、近くの小児科を受診したのが始まりです。




最初は吸入して呼吸も落ち着いてたのが、日に日に段々胸の雑音が大きくなり


肩で息をし始め、みるみるうちに唇がチアノーゼに・・・・




慌てて小児科に駆け込んだら、すぐに大きな病院に行って下さい!!って言われて


そのまま大学病院に搬送。


1泊入院となりました。


それからはずっと大学病院の小児科で治療。


夜間も喘息の発作時だけは対応してくれたので、夕方など気圧が変化する時に発作が出やすかったお兄は


随分夜間お世話になりました。




2ヶ月に1~2回は大きな発作を繰り返してたせいで、肺はスポンジ状になり


吐く力も吸う力も健康な子どもの半分しかありませんでした。




胸は陥没してしまってました。






薬も喘息と診断されてからずっと飲み続けてたので、体に悪影響は出ないか・・・など


副作用も心配でした。




発作が出た時は、テオドール、メプチンミニ、ムコダインを服用。


これは気管支を拡張して呼吸を助けるお薬と痰を切りやすくするお薬です。




最初はこれだけでしたが、中学校に上がった時に発作が出てない時にも予防の為にと


オノンを毎日飲んでました。




それでも梅雨の時期や台風接近時、季節の変わり目、風邪などの条件が整った時には


必ず発作が出てました。




喘息の薬は吸入器(ネブライザー)を使われる方が殆どだと思います。


吸入器は1回分でしっかりと吸入することで呼吸が楽になります。


飲み薬より即効性があるので、酷い急な発作には有難いですね!!


・・・が、お兄は薬を肺まで一気に吸い込む力が無い為使えませんでした。




医師からは一生治らないと言われて落胆したこともありましたが、やはり諦めるわけにはいきませんからビックリマーク






喘息は発作が出る前の予防が大事なので、何がいいのか片っ端に調べました。




水泳・・・これは毎日続けないと意味がないと言われたし、毎月お金も掛かります。なので断念あせる




皮膚摩擦も風邪をひきにくくするのにいいと思い、お風呂上りにやってました。




腹式呼吸・・・腹式呼吸は腹部を上下差させることよって横隔膜の動きをよくし、腹筋を強める効果があります。


喘息の発作の時にすると発作が軽くなります。


日頃から腹式呼吸をするように心がけることが発作を軽く抑えるコツとなります。




腹式呼吸は寝た姿勢から始め、座った姿勢、歩いている時に出来るように訓練することが大切です。




①(息を吸うとき)鼻で吸って胸が動かない様に胸をおさえ、お腹をふくらませます。

②(息を吐くとき)口笛を吹くように口からゆっくりと息を吐き出してお腹をへこませます。

③お腹に本や砂袋をのせて練習するとよいです。






喘息の患者さんはよく肩で息をしてるように見えますよね!




あれは呼吸が浅くて、横隔膜が鍛えられないので良くないです。




お兄も腹式呼吸で軽い発作は治まるようになりました。




そんな時にネットでピークフローメーターの存在を知り、即購入!!










♪まったり くりん と 頑張る おかん♪














ピークフローメーターとは、自身の最大呼気流速を測定する道具です。




簡単に言えば、吹き口を咥えて思いっきり息を吐くことによりその強さを測定するものです。




喘息の発作時は吐く力が極端に弱くなりますから・・・。




測定値により自身の気管支の状態が分かります。




また、気管支拡張剤の吸入前と吸入後のピークフローを測定することで、薬剤の効果が目で見て分かります。

もし値の上昇が無かったら、薬剤が自分に合っていないのか、自身の最高値という事です。


その他にも・・・




1.自分の気道狭窄の程度がわかる。

2.吸入や内服後、どこまで改善したかわかる。

3.長期に記録をつけることによって、自分の喘息の変動タイプがわかる。

4.病院に行くべきかの判断の参考になる

5.きちんと測定している人は喘息のコントロールが出来て、喘息死する危険性が減る。


というメリットがあります。




お兄は毎日気圧の変化の大きい朝と夕に測定。




折れ線グラフで記録していき、日々の状態を観察。




測定した時に数値が極端に下がった時は発作の前兆なので、早めに気管支拡張剤を服用。


これで発作を食い止めます。




こうすることで発作の回数も減っていき、薬を飲む回数も減りました。




そのお兄も今年で20歳・・・。

今では薬は全く飲んでません。発作も出てません。


最大呼気流速も平均値になりました。




一生治らないって言われてたのに、こんなに改善するとは思いませんでした。




喘息はコントロール出来るものなんだって、ピークフローメーターに出会って思いました。






成人の喘息は特に危険ですから、是非ともきちんと自己管理をして




その日その時の状態を常に把握出来るようにしてほしいと思います。




こんな大切な事を病院では教えてくれないなんて・・・・むかっ




何年も苦しんできた息子が可哀相でした・・・・



同じく発作で苦しんでる友人に、少しでもお役に立てる情報になればと思い


書かせて頂きましたが、参考になりましたか?




最後まで読んで下さった方も、ありがとうございますラブラブ


文字ばかりで目が疲れましたね


お疲れ様です<m(__)m>







最後はやっぱりこれで〆たいと思います音譜










♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120509_195704.jpg




まったりくりん~ラブラブ



相変わらず寝てばっかり~汗






そっくりなんです!


誰にってはてなマーク




うちのお姉に・・・・・・ですビックリマーク











何がってはてなマークはてなマーク











これですよビックリマークこれ!!




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120506_205430.jpg




いや~~笑った、笑ったケケケ






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆おまけ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120506_151053.jpg


また脱げてました・・・・あはは・・・





末娘ちゃん初ギター♪

初めてギターに触って




少しずつ練習して・・・あせる






1週間足らずでここまで弾けるようになりました音譜










script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhbX:Nl:bg:xi0dt9tpKrUEbf7/xmLdmaWXTkgKJUd:Dx_I:xJ:NU:V8_iJPPZgHWDdhckOmiMq/


  




アンプに繋いでますが、ヘッドホンしてるので音はあまり出てません。




ちょっと聞きづらいですけど、末娘ちゃんが恥ずかしいと言うので・・・・






もっと上手になったらまた聴いてやって下さいね

GW最終日~♪

皆様如何お過ごしですか~えへ


我が家はおとんが仕事でくりんがヒート中なので


めちゃくちゃお天気良いのにお出掛け無しでした~ほろりぐすん・・・




暇なので、くりんの間抜けな姿を撮って遊んでます汗






腰パンならぬ、腰シャツ・・・・。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120506_121321_ed.jpg





うまい具合にオムツに引っ掛かってましたぶ~ぷぷっ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120506_121439.jpg




相変わらず間抜けな寝顔~ラブラブ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120504_005353.jpg





そう言えば、新茶の季節ですね!!


またお茶屋さんに行かなくては・・・・音譜



今月最後の週末に新茶まつりがあるので、みんなで出掛けたいと思いますニコニコ


くりんもヒート終わってるといいけど・・・・。


だからかな?


抹茶味のお菓子を店頭でよく見かけます音譜




今回は、きねねさんが教えてくれたこちらをゲット!!





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪


美味しかったよ~ラブ



それとこんなのも買っちゃった~音譜








♪まったり くりん と 頑張る おかん♪

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120506_093618.jpg


どれもみんな美味しかった~ラブラブラブラブ








最近の我が家・・・・。



末娘が高校生になり、部活は軽音部・・・・。エレキギターを買って家で練習するようになって


お兄やお姉までやり始めた。


クロマチックからパワーコード、そしてオルタネイトピッキングの次にカッティング・・・。


末娘ちゃん・・・上達早すぎ!!!!


「女々しくて」弾いて~ってお願いしたら却下された・・・・ガクリ(黒背景用)


自分で弾けるようになろう・・・・・ほろり






それと・・・・業務連絡ではありませんが、一応ご報告ビックリマーク



趣味で制作することが殆どの羊毛作品ですが、極たま~にオーダー頂いて


制作することも・・・・。


でもでも・・・・その時期は限られてて、7月中頃までが限界。


8月~10月くらいまでは、羊毛を使っての作品作りをお休みしています。


この間はオーダーも受け付けていません。


それは何故かと言いますと・・・・。


単純に暑いから・・・あはは・・・


我が家はクーラー無しの生活なので、夏場は扇風機のみ!


羊毛は軽いので飛んで行ってしまいます。


結果、制作出来なくなります汗




そんなわけで、羊毛を触れる時期もあと僅か・・・・。


この間に出来るだけ色んな物に挑戦して、技術向上を図りたいと思います!!!


そんなわけで、作りかけのケイトちゃん・・・・がんばります!!!





でっかい♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-120506_013344.jpg




昨夜の月は「スーパームーン」って言うんだって!


難しいことはよく分からないけど、いつもより明るく綺麗でした満月


本当にデカかった~!!


アメンバー以外の皆様にもご報告♪

昨日・・・・念願のブロ友さんとのご対面が実現しました~きゃーラブラブ



くりんはヒート中でしたが、お留守番させるわけにもいかないので


お兄の車で待ち合わせ場所まで行くことに・・・。






時間までもう少しあるから、くりんのトイレを済ませておこうと


駐車場を散歩してたらいきなりうんちングスタイル叫びあせるきゃーーー!!


まさか大きいのをされるとは思ってなかったから、お散歩バッグは車の中・・・汗


仕方ないのでティッシュに包んでたら、後方から「くりんちゃん?」って言う声が!?




まさか!?・・・・振り向くとそこには見慣れた顔がーーーーっアップ


そうなんです、chacoさんのお顔だけはちょっとだけ拝見してて知ってたんです音譜




もうテンションMAXアップ



右手にホカホカのうんち持ってあたふたしちゃいましたあせるあせる



急いで車に戻って、うんち捨てて・・・・・改めて自己紹介音譜




chacoさんの愛犬、湖太朗くんと湖花ちゃんも来てくれました~きゃーアップ




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪






そうそう!!くりんはヒート中なんだけど、湖太朗くん全然興奮することなく


大丈夫でしたチョキ


くりんちゃん、迫力あるけど魅力ないからね~あはは…


ガウガウしてごめんね~あせるあせる




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪




念願のツーショット~音譜




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-IMG_1451.jpg





念願のお散歩~ラブラブ



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-IMG_4912.jpg




今回お会いしたブロ友さんは・・・


chacoさん、ボムママさん、suzuさん!!


ブログだけでなく、実際に会っても本当に素敵な方たちでした!!



初めて会うのに初めてって気がしなくて・・・・。



最初からテンション高くて、笑いが絶えなくて・・・。


おしゃべりが尽きることがなかったです音譜音譜



次はくりんがヒートじゃない時に、もっとちゃんとした場所でお会いできたらいいな~音譜




他にも会いたいブロ友さんが沢山いるので、いつかお会い出来たらいいな~って思いました。

もしかしたら、今回みたいに実現するかもしれないもんねラブラブ






プロフィール

*紅鈴*

Author:*紅鈴*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
