

暑さにも負けず…

毎日暑いですね~(;^_^A

節電頑張ってる方には耐え難い暑さですね(;´瓜`)

わが家も例年の如く、クーラー無しの扇風機のみの生活を送ってます!!

毎日汗だくですが、おかげで代謝がよくなりバテる心配はなさそうです!

でも汗をかかないくりんはどうだろう?

スムースとは言えこの暑さは酷なはず!!

なのに…


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110730_001850.jpg

私の足に沿うようにベッタリ張り付いてます。

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110730_001947.jpg


毎回こんな感じで私に張り付いてじゃないと寝ません…(;^ω^)


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110730_001747_ed.jpg


暑くないの?

おかんは暑いよ…(°A°;)
でもくりんがそうしたいのなら、おかんは耐えてみせます!!

ベッタリは嬉しいのだけど、冬だけにしてほしいと思うのは贅沢かしら??

皆さんのとこのわんちゃんはどうしてますか?
くりんみたいにベッタリしてる子いるかな??

それともうちの子が変なのかしら(;^ω^)

暑さよりおかんへの愛情が勝ってるのなら、それはそれで嬉しいぞ~o(*≧▽≦)/☆


P.S.
最近ピグライフ始めました(^∀^)
良かったら遊びに来て下さいね~♪

☆くりん☆

私の大切な娘くりん。


このブログもくりんがいなかったら始めていなかった。

ブログを始めていなかったら、皆さんとの出会いもなかったんですよね?



私に沢山の出会いと笑いをくれたくりんに感謝しなくちゃ(〃∀〃)


ありがとうヾ(≧∇≦*)〃


そのくりんも今年で8歳になりました。

人間で言うと私の年齢より上…。

確実に老いて行く…。



そして、避けられない別れが来るんですね(´;ω;`)


このブログを始めるきっかけになったのは、くりんの耳に出来た腫瘍でした。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪


悪性だったらどうしよう…。


不安を抱えて悶々としてても仕方ない!だったら何かくりんとの生活の記録を残して行きたい!!
そう思って始めたんですよね~(-^▽^-)



その腫瘍は綺麗に自然消滅しましたが、一度不安を抱くとキリがない!!



またいつ何があるか分からない!



死別で1番悲しいのは、その姿を見れなくなるから…


触れないし、声も聞けない…残るのは思い出とくりんがいた形跡だけ…。

最初はそれで十分だと思ってた…。

でも…その思い出も時間と共に薄れて行くのが怖い…。



そんな不安だらけの時に出会ったのが、羊毛で作られたペット達。



衝撃的な出会いでした!



羊毛フェルトでペットそっくりに作られてる作家さんは沢山います!



私はその中でも1番心引かれた作家さんに、是非ともくりんを作ってもらいたい!!そう思ってきました。
そしてやっと念願が叶いました。


昨年12月に数量限定でオーダーを再開された事を知り、急いで申し込みました!

そしてようやく、念願だったくりんが完成して、私の元に帰ってきました♪



前置きが長くなりましたが、私の娘くりんです♪



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110729_105237.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110729_105831.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110729_105906.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110729_105924.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110729_110020.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110729_110120.jpg




その作家さんは、私とくりんのエピソードを聞いて
「その出会いは偶然でなく、必然なんだ」
と言ってくれました。



別れは終わりじゃない…。
大切なものを失うからこそもっと大切なものを得る事が出来るんだと…。



聖巳君との別れがなければ、くりんとは出会えなかった…。



全てがず~っと繋がってるんだね!!


全てのめぐり合わせに感謝します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

また遊ばれまちた(;^ω^)

私がお風呂に入ってる間に、また例の如く…


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110724_224545.jpg


スーパーキッド!ヒーローくりんちゃん!!


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110724_224624.jpg

あれ?でも何か変だよね?

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110724_224608.jpg


「あたちはヒーローじゃなく、ヒロインでしゅ
アホなおねねにちゃんと言っといてくだしゃいね!」

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110724_224729_ed.jpg

はい…お姉に言っときます!!
それとうんPマークも!!
きつ~くお仕置きしときますm(_ _;)m


お兄が書き直してくれました~(-^▽^-)


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110724_231516.jpg

ヒロイン…ヒーローIN…

(;^ω^)やっぱりお兄もアホやった…。

☆夢☆

今回(いつも?)は、ちょっと私的な事を書きますね!
メンバー記事にする程でもなかったので公開記事にしましたが、深い意味はないので読み流して下さいね( ̄¬ ̄;)


それは昨日の朝の、目覚める直前に見た夢です。

私の母が他界して14年になりますが、母の夢は今回を合わせても2回しか見た事がなく、その1回は会話もありませんでした。

でも昨日の2回目に見た夢は違いました。

その夢は突然始まりました。
場所は実家の仏間。

母が困った顔して

母「困った~o(;△;)oどうしよう!」
と、私に助けを求めてきた。
私「どうしたと~?」

母「着て行く服がないとよ!どうしようか~(;^ω^)」
タンスには母が必死でコーディネートした服が3着かかってました。
どれも冬服ばかり!

この暑い季節にコート??でも後から考えたら、お母さんが亡くなったの3月でまだ寒かったもんね!納得(^∀^)

…夢は続きます!

母「この日の為に貯金してたから、洋服買いに行かなきゃ♪」

私「ちょっと待って!服ならあるよ!」

タンスを開けると沢山の素敵な洋服がズラリ!!

私「お姉ちゃんのやけど、きっと貸してくれるから大丈夫!どれがいい?」

目をキラキラ輝かせて

母「わ~♪良かった~(-^▽^-)」

と、喜ぶ母…

私「…で?どこに行くと?」
そう言う私の問いに、黙って母がにっこり微笑んで、目が覚めた…。


なんでこんな夢見たのだろう…?

でもすぐに分かった!!

来月の12日~16日の盆休みに、弟が2年振りに帰省します。
だから嬉しいんだね(^∀^)
生前もオシャレ好きだった母…。お盆は自分も帰ってくるけど、可愛い息子が帰省してくるからオシャレしたかったんだろうな~(-^▽^-)

そう思ったら泣けてきた…ヾ(*T∇T*)

いつまで経ってもお母さんはお母さんだった(≧∀≦)ー☆

父に話したら、ちょっと涙ぐんでた(。pωq。)

でも、幸せそうな母の笑顔が見れて凄く救われた気分になりました。

夢なんだけど夢だと思えない夢の話でした(^ΨΨ^)フフッ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日はもう一つ嬉しいことがありました音譜


娘二人から「遅くなったけど、お誕生日おめでとう」


と、綺麗な花束をプレゼントされましたラブラブ



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110723_201053.jpg


ありがとう・・・・ドキドキ

ボチボチやってます!

台風が過ぎ去ってから、急に気温が下がり過ごしやすくなりました♪

そんなわけで、ボチボチやってま~す!
覚えてますか?このお顔♪
♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110717_230621.jpg

ちゃんとチクチクしてやっとお顔がそれらしくなってきましたよ(^∀^)


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110722_213946.jpg

おっと~(゜O゜;)
ドアップし過ぎた~!!


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110722_213738.jpg

そうそう(^∀^)

どうですか?
ちょっと肉付きよいポッチャリお顔が作りたくて頑張ってます!

完成が楽しみ~(^ΨΨ^)フフッ

お喋りインコ♪

近付くとどうしてもお喋りを止めてしまうので、カゴを覆ってこちらが見えないようにして撮りました。



声が小さいので聞き取り難いかと思いますが、ご了承下さいね(;´∀`)



それでは、ラピちゃんの独り言…聞いて下さい!!



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbW:Nn:da:xx9v7_zsBBB5ff7/xmLcphXTNmgKJUd:Dx_H:xi:PO:VKI0XSVcAeD4hhckOmiMq/





聞き辛い時はボリュームを上げて聞いてみて下さい!!

始めたばかりですが・・・

先日から始めた「パーチメントクラフト」。


面白くてハマってます音譜


今日はそんな「パーチメントクラフト」の作り方を簡単に説明したいと思いますビックリマーク


とは言っても、私も始めたばかりの超初心者・・・。


なので、本に書いてあることをそのまま書きますσ(^_^;)あせる


まずは道具の説明から・・・



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_165345.jpg

基本の道具一式です。

私は面倒だったので、スターターキットを購入しました。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_165459.jpg

このような専用の道具を使います。



では作り方・・・。



1.下絵を厚手のトレーシングペーパーに白の専用インクとマッピングペンでトレース(図案を写す)します。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_163830_ed.jpg


2. エンボス(浮き彫り加工)


  先の丸いエンボスペンでこすって浮き彫り加工します。

  こすった部分が白くなります。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_163848_ed.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_164411_ed.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_164617.jpg


3. パーフォレイティング(穴あけ)


  4本針や2本針で刺して穴を開けます。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_163902_ed.jpg


4.カッティング(切る)


 先のカーブしたハサミで穴に沿ってカットしていきます。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_163915_ed.jpg



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_164432_ed.jpg

作り方の基本を簡単に書いてみましたが、分かりましたか?




今日はこんな可愛らしいカードを作ってみました♪


これを見て興味を持たれた方、一緒に始めてみませんか?



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_154330_ed.jpg

残念・・・(*v.v)。

せっかく録音に成功したのに・・・・


ここにアップ出来ませんでした。゚(T^T)゚。


動画じゃないと変換出来ないのかな?


残念だけど・・・・汗



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_173137.jpg


せっかく「ラピとくりんちゃん」って言ってくれたのに・・・


録音できたのに・・・・


紹介出来なくてごめんなさいm(__)m


この記事書いてる間も、後ろで煩いくらいに


「ラピちゃんラピちゃんラピピ」と喋ってますよ♪


今度は動画で撮れるように頑張ってみますDASH!




昨日の夕方、外が異様な色に包まれてました。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_193837.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_193948.jpg

ピンク一色!!


今朝は今朝で肌寒いくらい気温が下がってます。


寒いのが苦手なこのお方も・・・・




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110720_090321.jpg

包まってました~あせる


どんだけ寒がり~!?

パーチメントクラフト

まずは小さな作品から♪

手初めにしおりを作ってみました(^∀^)


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_155428.jpg


短時間で出来るし、見た目が綺麗なので、今後も色んな物を作ってみたいです♪



真ん中部分にお花を作って付けてみました♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_163038.jpg


こっちはカードの飾りにも使えそうです(^∀^)

楽しい~(-^▽^-)

台風6号

徐々に右寄りに進路を変えた為、暴風圏内からギリギリ逸れました音譜


現在の空模様・・・


北方面は分厚い黒い雲で覆われてます。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_110500.jpg


西方面は青空が見えてます。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_110625.jpg

雨は殆ど降りませんでした。


風もそれほど強くなく、時折突風が吹く程度。


部屋の窓も全開にして涼んでます音譜


ただ、これから接近する地方の方は十分気をつけて下さい!!!




◆◇◆◇◆  おまけ  ◇◆◇◆◇


一段と可愛くなった我が家のウーパールーパーのウーちゃんです音譜



指でトントン叩くと近付いてきますラブラブ



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_110215.jpg



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_110314.jpg

しっかりカメラ目線音譜



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_110419.jpg

表情があるわけでもないんだけど


何故か愛嬌ありますラブラブ


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110719_110254.jpg


それから、インコのラピスちゃんが最近よくお喋りするようになりましたビックリマーク


「ラピ~ラピちゃん!ラッピッピー」とか「ラピのくりんちゃん」など・・・


めちゃめちゃ可愛いですドキドキ


上手く録音できたら皆さんにも聞かせたいです~ヾ(@^(∞)^@)ノ

お気に入り♪

あまりの暑さで、ブログ更新も制作もサボりまくってますあせる


もちろん、我が家の可愛い娘もこの通り・・・



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110715_223740.jpg

デロンデロンにとろけてます汗




そんなわけで、気分だけでも涼しくなりたい!!って思って


買ったのがこれ!!



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110717_221412.jpg

汗かき肌をクールに整える爽やかクリーム音譜


メントールとハッカ油でスーッとして気持ちいいんです音譜


汗も引っ込みますニコニコ


そして・・・台風が近づいてて、明後日には九州も暴風圏内。


かなり大型で強いみたい・・・汗


そこで購入したのがこちら!!



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110716_175108.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110717_221707_ed.jpg

これで万が一停電しても大丈夫チョキ・・・だと思います。



最後に、今回またまた泣ける本のご紹介ラブラブ



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110717_213338.jpg


「犬のこころ」・・・。


初っ端から泣きました。゚(T^T)゚。


可哀そうとかではなくて、心が温かくなり優しい気持ちになれます。


そしてなんと言っても、犬のこころが分かります。




もう一冊はお姉が読みたいって言うので買いました。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110717_221558.jpg

この本には沢山の生きる力が書かれてます。


お姉が読み終わったら私も読ませてもらおうっと音譜



以上がここ最近購入して気に入ってるモノです!!


なんだか強引な内容になっちゃいましたね(;´▽`A``


あ!でもちゃんとチクチク作業もやってますよ~!


次回作るのは犬です!!とか言っておきながら


何故かネコちゃん作ってますけど・・・汗



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110717_230621.jpg


ワンちゃんも同時進行で頑張ろうと思ってますが・・・


またまた多趣味の悪い癖で、今度はパーチメントクラフトにも


挑戦してみようと思ってます。


絵手紙や切り絵ともコラボできそうなので・・・・音譜


PS: ema*が久々にブログを更新してました!!

    大作のキルティング・・・凄かったですニコニコ

    色々とご心配をお掛けしましたが、元気で

    やってます!!


お空もくりんもゴ~ロゴロ♪

毎日午後からは、雷雲が広がってゴロゴロ鳴りはじめます。

雨は降ったり降らなかったり…。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110712_172625.jpg


ホント、嫌な天気!!

雷が鳴るせいで、お散歩に出られないくりんは、今日も一日ゴロゴロしてました(;^ω^)

私の隣でゴロ~ン♪

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_112006.jpg


膝の上でグデ~ン!
♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_113443.jpg


可愛いおちりもプリ~ン♪
♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_113356.jpg


今度は場所を変えて~

お兄のベッドで…

裾がめくれてペロ~ン!

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_121852.jpg


お顔がトロ~ンとお眠です(^∀^)
♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_121954.jpg


暇だね~(;^Д^)=3

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_122615.jpg


夜にお散歩行こうね!

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110713_122639.jpg


☆おまけ☆

日向ぼっこが大好きなくりん♪
お気に入りの1枚です!

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-DVC00303.jpg

この笑顔?が私の活力源です(≧∀≦)ー☆

2011/07/12

先月ですが、くりんとインコちゃんの鬼ごっこ…と言うより、ラピスのストーカーです(^∀^)

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhbW:Nn:cc:zgE4zL43e77LFf7/xmLcpfVVSjgKJUd:Dx_H:xk:OQ:X6Q9PeanbX9KHhckOmiMq/


今朝のソラちゃんです♪
相変わらず甘えん坊です♪
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=OLs52qg75nW:bhbW:Nn:cc:xlvfHJeuzzU5If7/xmLcpfVVSkgKJUd:Dx_H:xI:OQ:V/7kkcAeLPW4KhckOmiMq/


それでは今日も良い一日を~(^O^)/

色々楽しんで来ました♪

今日は午後からお兄の車で、お姉と私とくりんも一緒にお馴染みのお茶屋さんに行って来ました♪

この季節にピッタリのお茶…。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_204356.jpg

水出し玄米茶が欲しかったの~(-^▽^-)
それと、先月誕生日だったのでささやかなプレゼントをご用意してますってハガキももらってたので…。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_203858.jpg

ちゃっかり貰って来ました~☆(-^▽^-)☆
ついでに美味しい抹茶あめも買っちゃった♪

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_204429.jpg


車の中まで西日が差し込んできて、凄く暑かった~(;^Д^)=3

くりんも私に抱かれてウトウトしてたけど…。

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_152235.jpg

眩しい~(≧△≦)

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_152253.jpg

お顔をすっぽり隠してしまいました~(^∀^)

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_152351.jpg

あまりに暑かったので、途中サーティワンアイスクリームを買って食べました♪
今、ダブルを注文するとトリプルにしてもらえるサービス期間中だったので、しっかりトリプル食べて来ました♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_173324.jpg

また太るの覚悟で!!


最後に立ち寄った100円ショップで、すんごい可愛い小物を見つけて即買いました(≧∀≦)ー☆


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_204150.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110710_204316.jpg

この猫ちゃん、どこかで見たことある~って思ったら…知る人ぞ知る、ふん太さんとこのごん太君だ~キャ━(°∀°)━!!

ね?ね?似てるでしょう?このふくよかなお腹、ピンクの肉球、自信満々のどや顔…どれもそっくり~♪

そんなこんなで楽しんでたら、すっかり日が暮れてしまいました(;^ω^)


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_191608.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_191919.jpg


また明日から一週間が始まりますね~(;^Д^)=3

気合い入れて頑張ろう!

羊毛インコちゃん完成♪

今回2作目のインコちゃん。
やっぱりバランスとかパーツ作りが難しくて苦労してます(;^ω^)

なんとか完成です!!

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114508.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114520.jpg


ソラちゃんに見せたら、ビビりながらも興味津々♪

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114714.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114742.jpg


ついでにラピちゃんにも見せてみました♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114732.jpg

「おっ?何だ??」
みたいな顔でジッと見てます(^ΨΨ^)フフッ

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114639.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114702.jpg

ラピちゃん凄く気に入って遊び始めました(^∀^)

人形だと分かってるのかな??


そして~暑さでだらけ気味のくりんさん!


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110708_224107_ed.jpg


強引に起こして、インコちゃんと記念撮影~♪

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110709_114956.jpg


めちゃくちゃ迷惑そうですね(;^ω^)

本当に毎日暑いです!!
何もする気が起きない(´;ω;`)

皆さんは大丈夫ですか~?
冷たい物ばかり食べ過ぎると、余計に身体が怠くなるので気をつけて下さいね!
汗をかいて代謝を良くするのも大切だけど、こまめに水分補給も忘れずに~!
喉が渇いてからじゃ、手遅れになる事もありますから、気をつけてお過ごし下さいね~!

それでは、また次の制作に取り掛かりたいと思います(^∀^)

次はわんちゃん作ります!お楽しみに(b^∇゚)ー☆

羊毛インコ☆第二弾♪

一昨日からの大雨で気温も下がり、強風の為窓を開けてるとバンバン風が入ってくる~♪

ここぞとばかりに、羊毛を引っ張り出して久々にチクチクやりました(^∀^)

まだ半分くらいしか出来てませんが、久々なのでアップさせて下さいね♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110707_132651.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110707_132538.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110707_141725.jpg

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110707_141634.jpg


今回もなかなか可愛く出来そうです♪

夏場の羊毛制作は、暑さと扇風機の風が障害となる為、かなりペースダウンしますが、作りたい物が沢山あるので少しずつ取り組んで行こうと思います。


それから、心友ema*ですが…今はキルトに夢中です♪
目の具合も良好です!!

また少しずつイラストも描いていきたいって言ってます(^∀^)

復帰まであと少し!

皆様からの温かい励ましのメッセージ、本当にありがとうございましたm(__)m

これからもよろしくお願いします!!

焼きたてパンレシピ♪

久々に作った焼きたてパンが、めっちゃ美味しく出来たので、作り方を皆さんにもご紹介したいと思います(^∀^)

材料も少なく、簡単に出来るので是非お家で作ってみて下さい!!

※《注意》こちらのレシピは、とあるクッキングレシピのサイトで紹介されてた物なので、オリジナルではありません。


☆シナモンパン☆

(中くらいの8個)

::材料::

強力粉………300g

バター………30g

牛乳…………225cc

砂糖…………大さじ3

塩……………小さじ1/2


ドライイースト……小さじ3

◎シナモン…適量
◎グラニュー糖…適量



::作り方::

牛乳とバターは電子レンジ強(600W)で約30秒温める。

先の1、に砂糖、ドライイースト、塩と強力粉の1/3(100g)を加えて泡立て器で混ぜる。

残りの強力粉(200g)を加えてゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなるまでこねる。

4、《一次発酵》


電子レンジ弱(200W)で約30秒チンする。


取り出して8等分にした生地を、切り口が内側になるように丸めて、間隔をあけて


オーブンシートに並べ、 室 温で10分おいて発酵させる。乾燥防止の為、


上からラップをふんわりかける。

ガス抜きする。

5、《成形》


綴じ目を上にして麺棒で厚さ1cmくらいに四角く延ばす。


上1cmを残して、◎シナモン◎グラニュー糖を合わせたものをふる。


下からクルクルと巻き、巻き終わりをきっちり綴じ、ラップをかける。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110705_110709.jpg


6、《二次発酵》


電子レンジ弱で約30秒チンする。室温で1.5倍に膨らむまで待つ。

7、《焼く》

180℃に予熱しておいたオーブンで15~17分、焼き色がつくまで焼く。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110705_114131.jpg



※シナモンが苦手な方は、チーズを1cm角に切って巻き込んでもいいかも♪

※シナモンシュガーはタップリが美味です♪

焼きたてパン♪

今日の昼食は何食べようかな~♪って、家捜ししたら何もなかった…(┰_┰)

なので、パンを焼くことにしました!(ちょっと強引)
せっかくなので、私の大好きなシナモンを沢山使って作ろうと思います♪

そして出来た二次発酵途中の成型したパン生地。


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110705_110709.jpg


ひょうたんではありません。パンです!!

コッペパンみたいですね♪
これを180℃のオーブンで16分焼くと~♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110705_114131.jpg

やっぱりコッペパンみたい(^∀^)

でも~パンの中は~

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110705_114256.jpg

シナモンロール♪

♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110705_114455.jpg

焼きたてはふわふわモチモチで美味しい~(-^▽^-)

あ…Σ((°Д°;;;)))

まだ昼前だった…(;^ω^)

久々の更新♪

気が付けばもう7月・・・。


なんだか今の私には気持の余裕がないみたいです汗


焦ってるのかな?


そんな私の元へ、またまた素敵なプレゼントが届きました音譜


いつも大変お世話になってるchiikoさんからですビックリマーク



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110703_234758.jpg

こちらのイラストは、くりんがモデルになってます音譜


可愛いでしょ(*^▽^*)


chiikoさんは先月18日から個展を開かれてたのですが


こちらのイラストも、勿論出展されてた物ですビックリマーク



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110703_234828.jpg


原画を頂けるなんて夢のようですラブラブ


chiikoさんの作品はこちらから


chiiko 's favorites


chiikoさん、本当にありがとうございました!!

これからも応援してますヾ(@^▽^@)ノ




◆◇◆◇おまけ◇◆◇◆



ご無沙汰してる間も元気に育ってますビックリマーク



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110703_114206.jpg




切り絵も楽しみながら続いてますよ音譜


今切り出してるのはこちらの絵・・・。


私の大好きな画家。


アルフォンス・ミュシャ。


彼の絵を描き写したのがこちらになります。



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110701_174634.jpg


所々千切れてますがあせる頑張ってます!!



♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-110703_235138.jpg


色々考えることあって、更新がゆっくりになると思いますが


私もくりんも変わりなく元気ですので、心配しなくても大丈夫ですよアップ


時々はこうして更新しますので、その時は遊びに来て下さいね音譜


また、新たな作品を紹介出来るように頑張りますっ!!



それから・・・ema*さんですが、今は持病の悪化を防ぐために治療に

専念してほしいので、暫くは静かにそっと見守りたいと思いますので

皆さんもそうして頂けると嬉しいです。



どうぞよろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

*紅鈴*

Author:*紅鈴*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
