

い・・・痛い;;


昨年から気になってた左手首に出来たコブ・・・。




今年に入って段々大きくなってきて



痛みを伴うようになってきた・・・あせる







♪まったり くりん と 頑張る おかん♪


♪まったり くりん と 頑張る おかん♪




ガングリオンだと思います。


大きくなって神経を圧迫しだしたので痛みが出だしたようです。




これ、手術で取っても再発しちゃうんですよね汗




原因はよく分からないけど、普通はよく使う部分に出来易いんじゃなかったっけ?




私は右利き・・・。



何故に左手首はてなマーク





最近アコースティックギターを引っ張り出してきて、弦も綺麗に張り替えて


久しぶりに音楽でも楽しもうと思ったら、手首が痛くて弦を押さえることも出来ないのしょぼん




ショック~あせるあせる



作品作りに支障が出そうなら、やっぱり手術するしかないのかな・・・叫びあせる





最近羊毛にも触ってなくて、いざ作ろうと思っても


何を作ったらいいのか・・・汗


頭が全く回転してませんあせるあせる


やっぱり私は誰かの為って思わないと作れないのかな・・・しょぼん


クイリングもパーチメントも羊毛も・・・・作品は一つも自分の手元に残っていないのが


その証拠ですねビックリマーク



次の羊毛作品・・・誰の為に作ろうか・・・。





そんなわけで、私の左手首がいつまでもつか分からないけど、使えるうちに


何か作りたいと思います!!







それから・・・1月19日に行方不明になったチャロ君の目撃情報がパタリと途絶えてしまい


ご家族はもう半分諦めてしまったようです。



ひょっこり出てくるんじゃないかという期待も捨てきれないようですが・・・。



本当に残念でなりませんほろり





それともうひとつ残念な報告を・・・・。



お兄の進級試験ですが、1教科だけ僅かに点数が足りず


不合格でしたあせる


あ、でも大丈夫ですよ!


ちゃんと追試がありますから。


それが最後のチャンスですビックリマーク



きっと大丈夫ですにこ




明日3月9日は私にとって特別な日音譜



そして「サンキュー」の日ですねラブラブ



この日だけは些細なことにも感謝をして


言葉で「ありがとう」って伝えたいですね!!






ごぼう茶

今日のお昼の番組で「ごぼう茶」の効能と作り方が紹介されてたので




早速作ってみました♪




ごぼうの皮を残しつつ、泥をスポンジなどでよく洗い流します。




ごぼうのささがきを作りますが、絶対に水にさらさないで下さいね!




この後半日ほど天日干しするのですが、時間短縮でレンジで5~6分チンしました。




次に油も何もひかないで、フライパンで乾煎りします。




香ばしい匂いがしてカラカラという感じになれば出来上がり♪




あとは急須に煎ったごぼうを入れてお湯を注ぎ、3分経てば飲み頃だそうです。










♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-111026_173351.jpg










煮出せばもっといいそうですよ♪






♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-111026_173220.jpg




匂いはスナック菓子(ベビースター?)みたいな香ばしい香り。




味も同じく香ばしくて飲みやすかったです!






このお茶、何が良いのかと言うと、ごぼうの皮と水にさらした時に出る茶色の灰汁に


は「サポニン」が多く含まれるそうなんです!




このサポニンが若返りの効果、脂肪の吸着、血液の浄化などの効果があるということなんです!


むくみ解消にも良いとか…。

普通に料理してしまうと、食物繊維しか取れないけど




こうしてお茶にすることで、サポニンが沢山摂取できるってわけなんです!




ちなみに、灰汁(アク)は身体に悪いと言いますが、熱を通すことで、有害な物質は無くなるそうなので




問題はないそうです。






興味のある方はどうですか?


でも、飲みすぎには注意して下さいね!




それから、妊婦さんも問題なく飲めるそうです♪


酵素パワーその2

前回の続きです♪




ペットフードは5大栄養素がバランスよく配合されてるのに、なぜ病気になるのか?




残念ながら、「食物酵素」は熱に弱く、60度前後の熱で死滅してしまうのです。




ペットフードは熱処理されてます。なので、酵素がないのです。




酵素のない食事ばかりしてると、「体内酵素」ばかりが消費され、いずれは




なくなり・・・病気になります。




ペットフードに限らず、私たちの食卓からも酵素が消えました。




食べ物に熱を加えることは「食物酵素」を破壊しています。




食品添加物も消化を妨げる要因です。当然インスタント食品も酵素ゼロです。




現代がいかに深刻な酵素不足な状態かがわかりますね!




これでは「体内酵素」は減る一方です。




野生の動物は、栄養バランスは悪くても生のまま食べるので、人間がかかる病気にはなりません。


肉食動物が一番最初に食べるのは内臓です。草食動物の主食は生の植物です。


なので、草食動物の腸の中には「消化酵素」がいっぱい!!


それを本能でわかってるんですね!




生の肉や野菜に酵素が沢山含まれてるのは分かったと思いますが、毎日生の物ばかりは食べられません。




ではどうすればいいか・・・。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




生の野菜には「食物酵素」が含まれた水分が豊富なので、お腹の中も綺麗になります!




ちなみに「酵素含有食品」と言われるような、特に酵素の多い食材を紹介します。




果実では、りんご・ぶどう・みかん・アボカド。




野菜では、大根・人参・山芋・玉ねぎ・生姜。




シイタケや海藻も酵素が特に多いようです。




野菜はすりおろした方が、生野菜状態よりも強く活性することが分かってますから




大根おろし、玉ねぎおろし、おろし生姜などがお薦めです♪




他にも酵母や細菌を利用して作られた発酵食品は、酵素と微生物の宝庫です。




若返り食とも言える発酵食品には、納豆・漬物(特にぬかや麹で漬けたもの)・醤油・味噌があります。


(味噌は火を止めてから溶かすといいですよ!)




ただ残念なことに、今の野菜は昔に比べて栄養素が10分の1に減少してます。


それと同じく酵素も確実に減っています。農薬を使ったものは殆どの酵素が死滅してます。




例えば、今の野菜は放置しておくとべトベトに溶けてしまいます。


昔の野菜は酵素が多く生命力がありましたから、水分が蒸発して乾燥して残ったはずです。




なので、十分な「食物酵素」を取り入れようと思ったら、有機野菜を取り入れていくことも必要となってきます。




それプラス発酵食品も上手に取り入れていきましょう!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




体内酵素」の無駄使いを防ぎ、若返る為の最も効果的な3つの方法。




もう分りましたか?




・腹八分でよく噛む。


・酵素の宝庫、発酵食品を毎日取り入れる。


・天然有機の自然のものを生で食べる機会を増やす。(酵素が生きてる生の青汁とか)




これで「体内酵素」貯金を頑張りましょう!




最後に・・・。


野生動物が病気になりそうな時、どうするかご存知ですか?




治療学で最も進んでるのは、野生の動物なんだそうです。


なぜなら、お医者さんも薬もなしで殆ど病気もせず元気にしてるからです。


一体どうやって?


それは、本能的にある2つの症状を引き起こしてるからです。


「食欲不振と発熱」です。




なぜ?と思われるでしょうが、酵素が分かれば理解できることなんです。




小食になることで、「体内酵素」が食べ物の消化に使われてしまうことなく、体の修復に回せるからです。




さらに、一時的に発熱することで酵素を一気に活性化させているのです。




酵素は36度~38度の温度で最も活発に働くからです。




酵素の無駄使いを防ぎ、体を温めて酵素を活性化させる。そして自然治癒力を高めて回復するんです!



ちなみに、くりんが食欲不振の時に酵素のみを与えてると、すぐに元気になります♪



私たち人間も同じですね。






それともうひとつ!人間が作り出す酵素がたっぷり含まれるものって何だと思います?




それは母乳です!!


赤ちゃんの脳の成長を促すうえで多量の酵素が必要になるからです。




ちなみに私は3人とも母乳で育てました(*⌒∇⌒*)




そのおかげかどうかは分からないけど、体は強い方だと思います。




特にお兄は、色んな事があったけど、一つ一つ克服してきました。


アレルギー、小児喘息、神経芽腫、腸閉塞・・・。


多分、回復や修復の為に「体内酵素」を沢山消費してきたと思います。




なので今現在、私はここに紹介したもの以外に、植物発酵食品を愛用してます。


くりんも一緒にペットフードに混ぜてます!


気分的にもちょっとは気休めになるかな?



それではこの辺で、お勉強を終わりたいと思います!




長い活字ばかりの文章にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました!




おまけ






これで疲れた目を癒して下さいね♪




♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-100803_065913_ed.jpg





♪まったり くりん と 頑張る おかん♪-100804_070741.jpg

酵素パワーその1

今日はいつもと雰囲気を変えて、お勉強タ~イムひらめき電球


今回は、皆さんにもぜひ知ってほしい「酵素」について

考えていきたいな!と、思います(*^-^)b



酵素」って聞いたことあると思います!洗剤とかそうですよね!


では、体内酵素食物酵素は?


聞いたことあっても、その働きまでは・・・・


ではでは、こういう方はいますか?


・病気になりやすい。

・年齢より老けて見える。

・何を試しても痩せない。

・サプリメントの効果が分からない(感じられない)。

・便秘しやすい。太りやすい。

 ・・・などなど


以上の原因は、酵素を知ることで理由が分かってきます。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


それではまず、酵素の主な働きからご紹介します!


・新陳代謝を活発にする。

・細胞の形成。

・自然治癒力を高める。

・余分な脂肪を除去。

・血液の浄化。

・ホルモンのバランスを良くする。

・神経の働きを正常に。

・体内の毒素を排泄する。


これだけ見ても、「体内酵素」がどれほど重要か分かって頂けたと思います。


しかし、これだけではないのです!


実は、体中のあらゆる化学反応は「体内酵素」の触媒作用の結果なんです!

なので、私たち地球上に住む生き物は皆、酵素がなければ生きていけません!!


ミネラルやビタミンなどの栄養素も、酵素という土台があって初めて活きてきます。


なので、「体内酵素」が不足してくると、触媒作用が十分に行えなくなり

栄養素が体内に吸収されなくなるのです。


どんなに栄養素の高いサプリメントを服用しても、効果が感じられないのはこの為です。


病気になりやすいのも、栄養が吸収されないなら当たり前です!


老化もそうです!!


極端な話、「体内酵素」がなくなった時が寿命が尽きる時と言えるのです。


残念ながら、一生で作られる「体内酵素」の量には限りがあり(その量を潜在酵素と呼びます)

それ以上はどんなに酵素の材料となるたんぱく質を摂取しても、決められた量までしか生産出来ないのです。

使うほどに減少し、決して増えないのです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


酵素不足な人の特徴


・ダイエットしてもなかなか痩せない。

・便秘がち。便が臭い。

・最近急に太った。

・食後は体がだるく眠くなる。

・化粧のノリが悪い。肌がかさつく。

・お酒が弱くなってきた。

・風邪をひきやすい。

・なかなか寝付けない。


まさに「代謝酵素」とくにリパーゼが不足してる証です。


40歳を過ぎる頃から、「体内酵素」の減るスピードは加速し始めます。


なので、出来るだけ「体内酵素」の無駄使いを防がなくてはなりません!


これは老化を遅らせるためにも大切なことです!


では、どんな時に急激に減るのか・・・。


一つ目はストレスで脳が疲労した時です。

脳は酵素の消費量が極めて多いからです。勉強や仕事を嫌々してると

脳の酵素をかなり消費してしまいます。

好きなことで生き生きと生活してる人が、若く見えることが多いのは

その生き方自体が酵素の無駄使いを防いでいるからです。


二つ目は内臓に負担がかかる時、肉体的な疲労が続く時です。

お酒の飲みすぎも内臓に負担をかけてしまう一因です。


最後に、酵素が激減する最大の要因は何かと言いうと・・・

それはなんと、食事をする時です!!


その昔、山梨県のゆずり原に住む人々は病気知らずで元気に長生きする地域としてよく知られていました。村人達は、老いても顔や体にシミが少なく、寝たきり老人も殆どいず、長寿の桃源郷と言われてました。


そして、ここの女性たちは、妊娠が分かった時点で、なんと普段よりも食事の量を減らしていたのです。

普通なら普段より少し多く、1日2700キロカロリーは食べて栄養をつけるのが現代の常識ですが・・・

ゆずり原の妊婦さんは1日1400キロカロリー前後しか食べないようにしたのだそうです。

・・・なぜでしょう?


上記の事から考えれば、ゆずり原の妊婦さんが栄養を削ってまで食事を制限した理由が見えてきます。

食べすぎを減らし、「体内酵素」の無駄使いを防ぐことを何より優先した結果だったのです。

出来るだけ多くの「体内酵素」が胎児にいくようにする本能的な智慧だったのです。


「腹八分、医者いらず」と言われてますが、とても重要な事だったんですね!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


我が家には家族同然に大切な存在・・・くりんがいます。


6歳を過ぎた頃から体調を悪くすることが多くなり、不安に思ってました。


そんな時に知った「酵素」の大切さ。


私は間違ってたんです!

ペットフードの質や栄養素ばかり重要視し過ぎてました。

ペットフードは確かに栄養素に優れ、5大栄養素の配合バランスも完璧です!

それなのに、ペットフードだけで育つわんちゃんは5年目以降から病気になる

確率が高いようなのです。


くりんも確かにそうでした・・・。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


文字ばかりで目も疲れた頃だと思うので、この続きは明日につづく♪


次回は私たちの食卓と酵素の無駄使いを防ぎ貯金する方法をお話します!

興味のある方はお付き合いくださいね♪



プロフィール

*紅鈴*

Author:*紅鈴*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
